海の工芸美術
白浜海洋美術館



お客様の声
(ご来館記念のノートより抜粋しました。ご感想ありがとうございました。
皆様に喜んで頂けるようにこれからも頑張りたいと思います)
 
 万祝という素晴らしい文化を知らずに生きていたこと。
千葉県民として少し恥ずかしい。
丁寧なご説明ありがとうございました。
 
 子供を連れて帰省。両親と寄せて頂きました。長く住んでいた地元ですが知らないことが沢山ありました。貴重なものを沢山みせてもらい説明して頂きありがとうございました。万祝とても素敵ですね。
 
 ペリーの肖像画は多分一番リアルなものでしょうね。教科書のペリーの肖像画は男前に修正させたものでしょうね。素晴らしいコレクションです。
 
 貴重な展示資料を拝観させて頂きました。作品に反映できることを考えたく存じます。
 
 当時の人々の暮らしの一端を感じ歴史の重みに思いをはせました。
 
 何度も前を素通りしていたこちらに漸く。それこそNHKの日曜美術館に誘われたというか、凄いものと見た!という感じです。ずっと来なかったことを後悔しましたが、逆に今がベストタイミングだったんだろうな、とも。どれも凄い展示でしたが、極め付が創設者のドキュメンタリー映像でした。つくづく尊敬します。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
NHKの日曜美術館はクジラ展が紹介されました。ドキュメンタリー映像とは’72TBS制作で創設者である柳 八十一が資料を集めている様子のものです。美術館でご覧頂けます。
 
 クジラの印籠が可愛かったです。昔の漁師さんの道具も沢山種類があり大変勉強になりました。船首飾りが可愛かったです。オシャレで。
 
 Gracias por recibirnos y compartir con nosotoros todo el conocimiento que poseen.
Felicidades por tan lindo museo y tan interesante!
ありがとうございます! メキシコから!
 
今日は感動の展示を拝見できて千葉県の名所にご案内いただいた感じでした。近くに居ながら知らずにいて、今日は子供たちと入館できて幸せでした。80歳妻77歳の祝いの年の記念になりました。 
富津市 鈴木
 
海が好きなので、海関係のことがいっぱい知れて良かったです。海と千葉がもっと好きになりました。特に貝合せはきれいだなと思いました。ありがとうございました。
 小六 女
 
姉、弟、私達夫婦で来ました。
初めて拝見いたしましたが千葉県に住んでいても、知らないことがいっぱいで、とてもいい経験をしました。
お休みのところ開けて頂きありがとうございました。
 
俳句を頂きました。
詫助や美術館にて大茶会
てらてらと太平洋や石蕗咲けり
気仙沼の大漁半纏鶴と亀
 
前回は休館のため入館することができず大変残念でした
今日は無事入館でき、たくさんの貴重な資料を拝見することができたので、非常に満足しております。ありがとうございました。
 
お手紙を頂きました。

先日は、興味深いお話を伺えて嬉しく思いました。
暖かなもてなした、ご親切は忘れられません。今回の家族旅行で一番の思い出です。
母も感激しておりました。チャーミングなお母様にもどうぞよろしくお伝え下さい。
 わたしが感動いたしましたのは、万祝のなかでも鯨をモチーフにしたものです。その中の一枚に小さな繕いの跡があって、それがなんとも微笑ましく、海の男の後ろにいるおかみさんの存在に気づかせてくれました。船首から賜った反物を旦那さんの着丈に合わせて縫い上げた針仕事の間、女性たちはどんなことを考えていたのでしょうか。豊漁をもたらしてくれた神への感謝でしょうか。夫が今年一年無事でいてくれた安堵でしょうか。
 聖書には、有能な妻とはどのような人か記されている所があります。箴言31章です。その23節をわたしは思い出しました。「彼女を所有する者は門のところで知られる者である。彼が土地の年長者たちと共に座るときに。」とあります。聖書時代も服を作るのは妻の役目でしたから、糸を紡いだり、染めたり仕立てたのは自分で行ったでしょう。影響力のある年長者と座る、と言う誉れある夫の為に注意深く立派な衣を仕上げたはずです。お金で専門店から買えるわけではなかったので、妻の力量もわかってしまいます。わたしは、この時代の妻でなくて本当によかったと思います。
 でも、万祝を縫い上げるおかみさんの誇らしい気持ちはとても羨ましいです。船乗りには無神論者はいない。海に出たら神しか頼りにならないことを、みんな知っているからだ。とよく言われます。遠い昔の千葉の漁師さんの祈りと感謝の形を見たように思いました。
貸し切りでコーヒーをいただき、芸術も楽しみ、よい一日でした。  おばさん三人組
珍しいコレクションと私営美術館に感銘
見事な船首飾り、丁寧な説明をして戴き、ゆっくりと鑑賞させて戴き、ありがとうございました。
万祝をこの目で見たのは初めてでした。昔、朝ドラで知った万祝。
いつまでもこの素晴らしい万祝を守って後の人々に伝えていって欲しいです。
本当にありがとうございました。  
 大阪池田市より                   
珍しく、なつかしく幼い頃の風物を思い出させて頂きました。
 80歳の思い出。
三年ぶりに千葉に来ました。以前は住んでいましたが・・・・・
芸術に触れて下さい。埋もれた芸術もあります。陽の当たる芸術もあります。
よく見ると身近なところに小さい芸術もたくさんあります。それに気づいてみて下さい。
そしてここに展示されている歴史ある芸術品も大切にしたいです。
白浜海洋美術館はすごいです。ふるいぶき江戸時代とかの物がいっぱいありました。
すごくかんどうしました。かげいもすごくてふるい気持ちがつたわります。
びじゅつかんでは、絵のさく品だけだと思っていたけど、絵だけでは、なかったのがおどろきでした。
素晴らしいコレクションですね。滅多に知ることのない漁師さんの世界を垣間見ることができました。                    
 ニュージーランドより来ました。
宮城県から来ました。娘が今年の四月から鴨川の学校に来てます。良いところですね。
館長のお話が聞けてただ見るだけでない博物館の楽しみ方が出来ました。楽しかったです。
万祝を見に来ました。千葉に住んでいながら今回初めてお邪魔致しました。
南房総の素晴らしい気候、景色と万祝という文化伝統を守って頂き感謝致します。また是非お邪魔致します。
説明を聞きながら素晴らしいのを拝見致しました。良い思い出になりました。
絵がとてもうまかった。貝がらのとけいもすごかった。
今日はかいようびじゅつかんで、えどじだいの物をたくさんみました。クジラとイルカは大きさでわけていることがわりました。
78歳のバースデーに素敵な時をありがとうございました。万祝が長く続いたように、貴館も末永く続けていかれる事を祈念しております。
ネパールから来ました。静かな所に咲いている花のような素敵な美術館ですね。発展をお祈りします。
白浜に来て嬉しかった。素晴らしい所だと思いました。良い勉強になりました。
船絵馬に感動しました。
可愛い猫ちゃんが見られてラッキーでした。大きいですね。
近くのカフェの人から推薦されて来ました。
最近とても綺麗になったとのことですね。
ジュースがとても美味しかったです。穴場ですね。また来ます。
予想外の拾いものでした。横須賀からHPを見てきました。良かったです。
美術館の人といろいろ喋れて良かったです。コーヒーは美味しかったです。
こんなに広くて、内容が充実しているとは思いませんでした。
HPで見てわざわざ来て良かったです。
お礼状を頂きました。

初夏を思わせるような爽やかな季節ですね。先日はご親切な対応をして頂き感謝致します。
私は美術館へよく足を運びますが、直接説明していただいたことはありませんでした。お話を伺ってより深く理解することができ、本当に嬉しく思いました。
これも私設美術館ならでの素晴らしい所ですね。
どうぞこれからもお身体に気を付けて夢一杯の美術館へ発展されますようお祈りしています。
かしこ
プチャーチンに感動!!
ソウルのお客様と来館(四名)。説明を受け良かったです。
所沢より3人で来ました。
青木繁の「帆船」「ペリー似顔絵」には驚きました。
一宮より家族3人で旅行に来ました。
説明も受けられとても良かったです。
家族旅行、美術館へ寄りました。
もの珍しい物が多くて満足。
素晴らしい展示品の数々、説明までしていただき感動の一時を過ごすことが出来ました。
もっともっと沢山の人に見て貰いたいと思います。
九州より姉と当美術館に立ち寄り、九州と関係のある物を見て感激。
良い旅の思い出になりました。
落ち着いた品々に見入ってしまいました。
立ち寄って良かったです。
熟女会仲良しの旅です。
小雨が降ってしまいましたが、なかなか風情があり5名大変楽しみました。
地図を見て本当に突端に来たことを実感しました。
白浜には何回も来てますが、ここは初めてです。
ゆっくり見学させて貰います。




海の工芸美術  白浜海洋美術館
〒295-0102 千葉県南房総市白浜町白浜628−1
(野島崎灯台下)
tel/fax 0470-38-4551